人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウェディングフォトを撮影する人たち、JWPAメンバーによるリレーブログです。
by we-jwpa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「結婚式に意味なんてあるの?」
どれぐらいいるかはわかりませんが

少なくとも僕の周りに結婚式を挙げていない人が何人かいます。

結構多いです。




結婚式に憧れる女性は多いでしょうから

結婚式を挙げていないヒトはきっと女性が


「結婚式に興味がない」


のかもしれません。


誤解を恐れずにいえば

「お金がないから結婚式をしない」訳ではない。


「お金をつかってまで結婚式をしたいと思わない」のでしょう。

これってウエディング業界にとって危機的な状況だと思うんです。





親戚付き合いや上司との関係が面倒くさいから

海外で家族だけでするという人もいます。




結婚式とはありがとうが集まる場。

始めは結婚式をしないつもりだったカップルも

終わってみれば「やって良かった!」という声も多々聞かれます。





それなのに結婚式をする人が減っている。

不況の影響かもしれません。



でもそれ以外の原因がある気がします。

隣の結婚式場と争って、お客さんが逃げないような努力ではなく

もっと結婚式の意義を世の中に発信して行かなきゃ行けないと思うんです。

ライバルはもはや隣の結婚式場ではなく

「結婚式に興味がない人」のような気がします。




結婚式の意義や価値はたくさんあります。




例えば

結婚式をやる事でこれから夫婦ずっと一緒にいる決意が出来た

親戚同士が仲良くなった

親に日頃は言えない感謝の気持ちを伝える事が出来た

準備をする過程で絆が生まれた

大切な人と感動を共有できた



結婚式っていいよ!という事を世の中に伝えなきゃいけない

ウエディングプランナーさんと一緒に取り組んで行きたい重大なテーマです。

頑張りますね。


で、、、、僕らカメラマンの仕事はなんだろう??


それは・・・・結婚式を通じて関わる人たちに幸せな気持ちになってもらう事。


ZN3O3143

僕たちはカメラマンなので

作品としての良い写真を追求するのは当然の事です。

でも大切なのはそこじゃないと思うんです。


ムコ殿

良い写真を撮る事を通じて幸せな気持ちを提供する事だと思うんです。

写真は目的ではなくて手段です。

これは同業者に言いたい。

ウエディング業界をもっと良くしていくためにも。


_TAK2216

今日もちょっと真面目なお話でした。

最近はそうかも。

もう32歳だしね。

ま、楽しんで仕事したいですね。
by we-jwpa | 2011-10-01 11:07
<< 目に焼き付ける 私の写真の作り方 >>